よくある質問

納期限までにどうしても納付が困難な場合、どのように納付すれば良いでしょうか?

納期限までにどうしても納付が困難な場合には、町民生活課にて納税相談をお受けしておりますので、ご連絡ください。

町税を決められた納期限までに納付しないとどうなりますか?

税法の定めにより、納期限後20日以内に督促状が発送され、督促手数料が加算されます。そのまま放置されますと、本来納めるべき税額のほかに、延滞金が加算されます。延滞金の年率は、「特例基準割合(※)+7.3%または14.6%の低い方」(納期限後の1か月間については、「特例基準割合+1%または7.3%の低い方」)と非常に高利です。

(※)特例基準割合…国内銀行の短期貸出約定金利の当該年の前々年10月から前年9月までの平均として財務大臣が告示した割合に1%を加算した割合

年度の途中で口座振替の申し込みをした場合や、残高不足で口座振替できなかった場合、納期限を過ぎた分の引き落としはできますか?

期限日を過ぎたものについては、さかのぼって引き落とすことはできません。 この場合納付書で直接ご納付いただくことになります。
また、残高不足等で納期限日に引き落としができなかった場合、「再振替通知」を一週間後にお送りし、納期月の翌月15日前後に再振替をおこないますので、残高等の確認をお願いします。

年度の途中で税額が変更になりました。 この場合変更後の税額で引き落とされますか?

はい、変更後の税額で引き落としになります。

口座解約や口座名義人が亡くなったなど、口座が使えなくなりましたが、どのような手続きが必要ですか?

今後も口座振替をご希望の場合

再度、別の口座でお申し込みください。次の引き落としに間に合わない場合には、納付書をお送りしますので、町民生活課までご連絡ください。

口座振替以外の納付方法をご希望の場合

町民生活課までご連絡ください。口座振替の取扱いを停止し、納期が到来していない分がある場合には、納付書をお送りします。

現在口座振替を利用していますが、引き落とされる口座を変更するにはどのような手続きが必要ですか?

新しい口座で再度お申し込みいただく必要があります。なお、手続きが完了するまでの期間、変更前の口座から引き落としとなる場合がありますのでご注意ください。

住宅ローンや借金があって税金が払えません。

個人的な借り入れがあることは、納税できない理由にはなりません。税の公平性から財産調査の上、差押えとなります。

 

問い合わせ

町民生活課 TEL:0558-34-1928

ページトップ