イベント

マイナンバーが記載された「通知カード」の配達が始まりました。

 全国でマイナンバーのお届けが開始しました。河津町の世帯には、11月下旬から順次、住民票の住所にマイナンバー
 の「通知カード」が簡易書留で配達されます。※配達は12月上旬までかかる場合があります。

郵便局から配達時に不在だった場合

 「通知カード」は、世帯ごとに簡易書留で届けられます。配達時に不在の場合は「不在連絡票」が郵便受けに投函されま
 すので、保管期間内(7日間)に、不在連絡票に記載された方法で郵便局に受取り手続きをしてください。

 郵便局での保管期間が過ぎると、「通知カード」は河津町役場へ返戻されます。受け渡しの準備が完了した方から、町
 民生活課窓口でお受け取りいただけます。

河津町役場に返戻された「通知カード」を受け取るには

受付時間:平日 8時15分~17時 年末年始(12月29日~1月3日)を除く。
 返戻された「通知カード」は、町で約3か月間保管しますので、早めの受取りをお願いします。保管期間経過後は、再交付手数料500円がかかります。

 受取りに必要な書類
 本人または本人と同一世帯員が受け取る場合
 〇窓口に来られる方の本人確認書類

 代理人が受け取る場合
 〇「通知カード」の受け取りを依頼した人の本人確認書類(写し可)
 〇代理人の本人確認書類
 〇代理人の代理権を証明する書類(委任状、成年後見人の方は登記事項証明書等)

2015年12月01日
ページトップ