町民のみなさま

税務証明などの郵送請求

下記の1~5をご用意のうえ、「町民生活課税務係」までご請求ください。

必要なもの

1.「交付申請書」
   申請書を下記よりダウンロードし、必要事項をご記入ください。
   申請書ダウンロード

2.「手数料」
申請書に記載されている手数料分の定額小為替(ていがくこがわせ:郵便局で取り扱っています)をおつりのないように用意してください。

おつりが発生する場合は、切手にてお返しさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

3.「返信用封筒」
申請者の住所・氏名を記入し、郵便切手を貼ってください。切手に料金不足が生じた場合は、受取人払いとなります。

4.「申請者の本人確認書類」

申請者の本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)の写しを添付してください。
申請者が法人の場合は次のいずれかとなります。
・法人代表者の本人確認書類の写し
・担当社員の本人確認書類の写しと社員証の写し

5.その他の添付書類

・申請者の「所有者との関係」が同居の世帯員で町外に住民票があるときは、同一世帯員であることがわかる住民票(続柄の記載ありのもの)の写し、または委任する人が作成し署名または記名押印した委任状を添付してください。

・申請者の「所有者との関係」が相続人(所有者(納税義務者)が亡くなっている相続人)の場合は、所有者(納税義務者)が死亡したことがわかる書類と、所有者(納税義務者)と相続人の関係がわかる書類(戸籍謄本、認証文付き法定相続情報一覧図など)の写しを添付してください。
・申請者の「所有者との関係」が代理人(本人から委任を受けた人)の場合は、委任状が必要です。委任状は委任する人が作成し署名または記名押印(法人の場合は法人登録印を押印)した委任状を添付してください。
相続人から委任を受けた代理人の場合は、相続人からの委任状と、所有者(納税義務者)が死亡したことがわかる書類と、所有者(納税義務者)と相続人の関係がわかる書類(戸籍謄本、認証文付き法定相続情報一覧図など)の写しが必要です。

・申請者の所有者との関係がその他の場合は、その内容を証明できるものの写しが必要です。

 例:相続財産管理人 管理人に選任されたことを証する書面
   遺言執行者    1.相続が発生していることを確認できる書類(戸籍謄本など)
            2.遺言執行者であることを確認できる書類(遺言公正証書など)
   宅地建物取引業者 1.必要な書類に関する委任事項のある有効期限内の媒介契約書
            2.契約を締結した法人の従業員であることを確 認できる書類(社員証など)


※公図の写し、管内図のみ請求の場合は、④、⑤は必要ありません。

【宛て先】

〒413-0595 静岡県賀茂郡河津町田中212番地の2
河津町役場 町民生活課税務係
電話 0558-34-1928

郵送による税務証明書の請求(図説)

注意事項

  1. 返送までには、郵送の日数・事務処理の日数等で1週間から10日程度かかります。
  2. 所有者(納税者)本人以外の方が請求する場合は、委任状が必要です。
  3. 所有者(納税者)本人が亡くなっている場合で、相続等の手続きのため請求されるときは、被相続人と相続人の関係がわかる書類(戸籍謄本の写し等)を添付してください。
  4. 偽りその他不正な手段によって交付を受けた場合は過料に処せられます。
この記事に関するお問い合わせ
町民生活課 税務係
〒413-0595 静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1928
FAX 0558-34-1404
E-mail
 choumin@town.kawazu.shizuoka.jp

河津町

〒413-0595 
静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1111(代)
FAX 0558-34-0099
E-mail
info@town.kawazu.shizuoka.jp