町長の部屋|静岡県河津町役場

行政情報

町長の部屋へようこそ

 こんにちは、河津町長の岸重宏です。

(はじめに)
 新型コロナウイルス感染について、国では12月14日に菅首相の記者会見で、GOTOトラベルについては全都道府県で、今月28日から1月11日まで一時停止するとの発表がありました。年末年始の予約に期待していた町内の宿泊や飲食の関係者からは、影響によるキャンセルも出始めており、驚きや心配の声も聞かれました。
 町内では国のGOTOトラベルの終了予定が1月から6月までに期間延長され、第31回河津桜まつりの開催に向けて、期間が延びることによる更なる効果が期待していたところであり、今後の感染状況や国の対策動向も心配されています。

(第31回「河津桜まつり」について)
 2月10日から1カ月間予定されている第31回河津桜まつりの新型コロナウイルス対策の基本的な考えを再度お伝えします。
 まず、開催することにした考えでありますが、河津桜まつりは、他の催しもの(例えば、自然相手でない○○大会など)と違い、ただ中止を決定にすれば、人が来ないというものでないと考えています。特に、河津桜まつりは次の理由により中止をするにしても混乱が予想されます。
 理由:①河津桜は時期が来れば咲き、それに伴い花見見物する人が訪れる。
    ②散策エリアの川堤が場所的に延長約4キロの公共部分であり、入場制限などの規制が取れない。
 このようなことから、今回の河津桜まつりも、限定的にしろ、例年のように町外から訪れることが予想されますので、安心安全を確保するためにも開催して対応することが望ましいと判断しました。
 お祭りですが、浮かれたものでなく緊張感を持って、来てくれる人や町民に対しても、事前準備対策を含め、対策を見えるものにして、徹底しなければならないと考えています。積極的な誘客やイベントなども極力控えて、来てくれた人も大切にしがら、町民の命を守り、町民にも安心して過ごしてもらう配慮や対策を行いながら、開催に向けて準備をしたいと考えます。
 具体的には、町の全ての人の感染防止対策を優先した期間中の特別な「ルール」を作ります。これは河津桜を見に来る人、町内で生活する人、全ての人の命を守る「みんなの安全」を図るための重要なルールであり、情報提供に努めます。
 まず、来訪者には来る前にお願いすること、桜を見に来た時にお願いすることがあります。そして、町民など生活する人には、安全対策を講じること、日常の生活での対策、主催者側は期間中の特別対策、全体的な会場対策などをお願いします。この「特別なお願い」は命にかかわるルールですので、重要さを認識してくださるようにお願いします。
 来年のことであり、実行委員会での開催判断協議の3つの基準もあり、状況の変化があると開催の可否についても変わる可能性もありますが、現状では今まで経験したことがない対策を行いながら、また経済活動も意識しながら、新たな河津桜まつりを作り上げていきたいと思いますので、町民の皆様や関係者のご理解とご協力お願いいたします。
 現在、実行委員会で検討している内容としては、会場内に数カ所の健康チェックブースを設け、来場者はセルフ検温器による健康チェックを受け、チェック済みシールを体の見えるところに貼っていただき、マスク着用のお願いをすることを考えております。
 また、会場内での感染防止対策の実施状況について、見回りスタッフの配置も考えております。その他にも、実行委員会駐車場の混雑時の入場制限、一方通行エリアの設置、出店者にも感染予防対策や出店条件確約書の提出、対策実施状況の表示も検討しております。更に、会場内のゴミ箱、ごみ収集やトイレなどの衛生管理にも努める対策も考えています。
 12月13日に行われた「第29回寄って軽トラ市テント市」で検温チェックなど河津桜まつりにおけるコロナウイルス感染防止対策の実証実験を行いましたが、入場者の多くがマスク着用や検温済みチェックシールの貼付に協力をいただき、見える形での安心安全の確保ができたものと思っております。これらを参考に、今後も検討を重ねて取り組んでいきたいと思います。

(まちづくり事業説明会の開催について)
 現在、町が進めている重要事業について、1月に議会、2月に町民への説明会を開催いたします。町民への説明会は、コロナウイルス感染対策を考え、1会場で2回の開催となりました。
 内容は、令和3年度予算の概要、主に、
  ① 子育て支援施設整備事業の進捗状況について
  ② 小学校統合について 
 などを、予定しております。
 その他、河津桜まつりや消防団改革などの報告事項も予定しています。
 日程については、
  ①議員への説明会 1月26日(火)午後4時~(於:役場)
  ②町民への説明会 2月1日(月)
           1回目 午後1時30分~ 2回目 午後7時~
           (会場)保健福祉センターふれあいホール
 ぜひとも多くの町民のみなさまの参加をお願いします。

(終わりに)
 今年は、当初より新型コロナウイルスの対策などで町の行政運営も多くの多大な影響を受けてきました。まだまだ先行きが不安でありますが、来年は開催が1年遅れた東京オリンピックパラリンピックが予定されています。新たな年を迎えて世の中に平穏が戻り、一日でも早い日常に戻ることを期待しています。
 今年も残り少なくなりました。今年1年間、多くの皆さん方の協力を得て、行政運営ができたものと考えており感謝申し上げます。来年に向けて、コロナ対策や数々の課題などありますが、次の世代引き継ぐことのできる町づくりを目指して行政を進めたいと思いますので、今後とも皆様方のご支援ご協力をお願いします。
 1年間ありがとうございました。皆様も良い年をお迎え下さい。

 

令和2年12月23日

この記事に関するお問い合わせ
企画調整課
〒413-0595 静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1924
FAX 0558-34-0099
E-mail
 kikaku@town.kawazu.shizuoka.jp

河津町

〒413-0595 
静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1111(代)
FAX 0558-34-0099
E-mail
info@town.kawazu.shizuoka.jp