町民のみなさま

戸籍謄本・抄本の郵送請求

本籍が河津町にない場合は請求できません。

必要なもの

1.請求書
戸籍謄抄本等交付請求書に必要事項を記入してください。
昼間の連絡先、電話番号を必ず記入してください。
申請書ダウンロード
2.手数料
手数料は、定額小為替でお願いします。(郵便局で売っています)
手数料の金額は戸籍郵送請求書でお確かめのうえご請求ください。
定額小為替の住所・氏名欄には何も記入しないで下さい。
3.返信用封筒
返送先の住所(申請者の現住所)、氏名を記入し、郵便切手を貼ってください。 お急ぎの場合は速達をご利用ください。なお、切手が不足した場合は着払いとなります。
郵送料の目安・・・25グラムまで(1~2通)⇒84円切手 50グラムまで⇒94円切手 速達の場合はプラス260円分の切手(250グラムまで)が必要です。
4.本人確認書類(身分証)のコピー
現住所が記載されたマイナンバーカード・運転免許証・顔写真つき住民基本台帳カード・健康保険証・年金手帳・在留カード・国または地方公共団体が発行した写真つきの免許証等いずれか1点以上のコピーを同封してください。
いずれも有効期限内のものに限ります。
記載された住所宛に送付しますので、住所変更をされている場合は裏面もコピーをしてください。
パスポートについては、住所の記載が無いため身分証には使えません。
身分証がない場合は、必ずお問い合わせください。
5.その他添付書類(委任状、戸籍謄本のコピーなど)(必要な場合のみ)
代理人による請求や、直系ではない親族からの請求の場合には委任状(本人直筆の署 名と押印がされたもの)が必要になります。
直系の親族による請求でも、河津町の戸籍で親族関係が確認できない場合は親族関係のわかる戸籍謄本などのコピーを添付してください。

上記1,2,3,4,5を同封し下記までご請求ください。

【宛て先】
〒413-0595 
静岡県賀茂郡河津町田中212番地の2
河津町役場 町民生活課窓口係
電話 0558-34-1932

郵送による戸籍謄本等の請求(図説)

郵送による戸籍謄本等の請求(図説)

注意事項

(1)河津町では平成21年11月7日に戸籍の改製をしました。この改製により、改製日以前に死亡や婚姻、離婚などにより戸籍から除かれた方は改製後の戸籍には載りません。該当の場合は改製原戸籍をご請求ください

相続手続・金融機関等の手続で請求される際には、親族の範囲・記載内容の確認をあらかじめ提出先で確認してください。

  1. 改製原戸籍:戸籍制度の改正やの様式変更などにより、書き換えられる以前の戸籍
  2. 除籍:死亡や転籍などによって戸籍内の全員が戸籍から除かれた戸籍
注意事項

(2)身分証明はご本人しか取ることができません。(※未成年の場合は親権者からの請求が可能です)代理の人が請求される場合は、本人直筆の署名押印がされた委任状を同封してください。

(3)7を請求する場合は、1セットにつき1,500~3,000円程度かかります。手数料を多めにご用意ください。

  • 内容に不備がある場合は、電話確認または返送されることがあります。
  • 郵送の場合は、配達の日数と役場での処理日数(5日~7日)が必要です。日数に余裕をもって申請してください。

住民票の写しの郵送請求

住民登録が河津町にない場合は請求できません。

必要なもの

1.請求書
住民票の写し等交付請求書に必要事項を記入してください。(昼間の連絡先、電話番号を必ず記入してください。)
過去の住所履歴や氏名の履歴が必要な場合は、2通以上の住民票を取得していただく場合がありますので、記載が必要な住所や氏名を必ず記入してください。
例:「○○県××市から現住所まで」、「氏が○○から△△に変わった証明」
申請書ダウンロード
2.手数料
手数料は、定額小為替でお願いします。(郵便局で売っています)
手数料の金額は市町村によってそれぞれ異なりますので、申請書でお確かめのうえご請求ください。
3.返信用封筒
郵便切手を貼り、住所(住民票に記載された住所地以外にはお送りできません)と氏名を記入してください。お急ぎの場合は速達をご利用ください。
4.本人確認書類のコピー
マイナンバーカード等の顔写真入り官公庁発行身分証明書・運転免許証・顔写真入住民基本台帳カード・保険証などがない場合は、必ずお問い合わせください。
パスポートは住所の記載が無いため身分証には使えません。
5.委任状
同一世帯員の人以外が申請される場合、委任状を同封してください。

上記1,2,3,4,5を同封し下記までご請求ください。

【宛て先】
〒413-0595 
静岡県賀茂郡河津町田中212番地の2
河津町役場 町民生活課窓口係
電話 0558-34-1932

郵送による住民票の写し等の請求(図説)

郵送による住民票の写し等の請求(図説)

注意事項

  1. 郵送の場合は、配達の日数と役場での処理日数(5日~7日)が必要です。日数に余裕を持って申請してください。
  2. 請求者が、本人、同一世帯の人以外の場合、その他不明な点は、事前に河津町役場町民生活課までお問い合わせください。
  3. 除かれた住民票の写し(除票)は、除票後5年以内のものに限ります。
  4. 内容に不備がある場合は、電話確認または返送されることがあります。
  5. 返信用切手が不足した場合は着払いとなります。
この記事に関するお問い合わせ
町民生活課 窓口係
〒413-0595 静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1932
FAX 0558-34-1404
E-mail
 choumin@town.kawazu.shizuoka.jp

河津町

〒413-0595 
静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1111(代)
FAX 0558-34-0099
E-mail
info@town.kawazu.shizuoka.jp