町民のみなさま

風しんの追加的対策(成人男性の風しん抗体検査・予防接種)

 風しんは発熱・発疹が主な症状で、咳やくしゃみなどの飛まつ感染により人から人へと感染する感染力の強い疾病です。妊娠中の女性が風しんウイルスに感染すると、生まれてくる子どもの眼や耳に障害を及ぼす先天性風しん症候群が生じる可能性があります。

 厚生労働省は、2018年からの風しんの流行を受けて、ワクチン接種機会が1回もない世代の男性を対象に、令和4年3月31日までの間に限り無料で抗体検査・予防接種を実施していましたが、様々な影響により期限を令和7年3月末まで延長しました。
 対象の方には、町からご案内させていただきます。風しん抗体検査・予防接種を希望する場合は、役場健康増進課(℡ 0558-34-1937)までお問い合わせください。

 

風しんの追加的対策について(厚生労働省)

対象者男性向け 風しんの追加的対策Q&A(厚生労働省)

 

対象者

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日までの間に生まれた男性
※2019(令和元)年度以降に、町から発行されたクーポン券を利用して、風しんの抗体検査や予防接種を公費で受けた方は対象外です。

 

風しん抗体検査・予防接種の流れ

① 風しん抗体検査・予防接種クーポン券を受け取る

 風しん抗体検査・予防接種のご案内が令和6年4月末日までに自宅に郵送されます。
 抗体検査をご希望の場合、役場健康増進課(電話:0558-34-1937)までご連絡ください。

 河津町発行のクーポン券は、町外へ転出すると無効になります。

 

② 風しん抗体検査を受ける【1回】(費用:無料)

 医療機関で受ける場合は、受診する医療機関へ予約をしてください

 持ち物:抗体検査クーポン券、風しんの抗体検査受診票、本人確認書類(健康保険証・運転免許証など)

 風しん抗体検査・予防接種実施医療機関は厚生労働省ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

 事業所健診と一緒に抗体検査を受けられる場合があります。詳しくは事業所へお問い合わせください。

※平成26年4月1日以降に風しん抗体検査を受けたことがあり、その結果通知をお持ちの人で抗体価がHI法に換算して8倍以下の人は、新たに風しん抗体検査を受けることなく風しん予防接種を受けることができます。この場合は接種を希望する医療機関へ直接連絡し、接種の予約をしてください。また、接種の際には、風しん抗体検査結果通知を必ず医療機関へ持参してください。

 

③ 風しん抗体価の結果を確認する

 十分な抗体があるか確認します。結果は大切に保管しましょう。

風しん抗体価一覧表(PDF)

 

④ 十分な抗体価がない場合(例:HI法8倍以下)、麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)を接種する【1回】(費用:無料)

 医療機関で実施します。予防接種を受ける医療機関へ予約をしてください

 持ち物:予防接種クーポン券、抗体検査の結果、本人確認書類(健康保険証・運転免許証など)

 風しん抗体検査・予防接種実施医療機関は厚生労働省ホームページをご覧ください。

 

この記事に関するお問い合わせ
健康増進課
〒413-0595 静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1937
FAX 0558-34-1811
E-mail
 hoken@town.kawazu.shizuoka.jp

河津町

〒413-0595 
静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1111(代)
FAX 0558-34-0099
E-mail
info@town.kawazu.shizuoka.jp