河津に住もう

先輩移住者に聞いてみた!

移住に興味があるけど、実際どうなんだろう?

みんな、どうやって移住を決めているんだろう?

 

そんな時は、先輩に聞いてみるのが一番の近道!

ということで、先輩移住者の声をお届けします!(2022/3/14現在)

先輩移住者 大塚さん


2021年7月に栃木県から移住。
峰地区で民宿&ヨガ教室Surya(スーリヤ)を運営中!
空き家情報バンクも活用。

https://www.retreatsurya.com/(外部ページにリンクします)

移住のきっかけは?

40歳の節目を機に自分の人生の事を初めて考えたのと、コロナ禍により働き方が変わったのがきっかけ。

自分が元氣に暮らせる土地で生きていたいと思いました。

移住後のお気に入りは?

近くに海も山も温泉もあるところ♪

海に朝陽を浴びに行ったり、毎日鳥たちの声を聴きながらご飯を作ったり、近くの足湯場で読書をしたりできる環境がお気に入り。

移住に際し一番重視したことは?

綺麗な海のある街に住みたいというのが一番重視した点。

人が多過ぎず少な過ぎず、最低限の生活が可能な場所、氣持ちが落ち着く感覚を覚えたのが河津の街でした。

今後やってみたいことは?

伊豆半島で島巡りをしながら、毎日旅をする感覚でいろんな場所を訪れたいです。

毎日出逢う人や体験を通して感じる事を大切にし、幸せの輪を広げていきたいです。

移住を考えている皆さんに一言

移住したいと心に決めたら氣になる土地を訪れる事から始めると良いと思います。

後はご縁と勇氣一つ!人生を楽しもう!

 

先輩移住者 石居さん

2018年6月に神奈川県から移住。
上佐ヶ野地区在住で会社員として勤務中!

移住のきっかけは?

都会で早朝から夜遅くまで働きづめの毎日に疑問を感じていた時に、河津での転職を勧められたのがきっかけでした。

当時交際中だった妻も結婚を機に移住しました。

移住後のお気に入りは?

海や山や川などの自然に恵まれた環境と町の中心部に行けば日用品に困らないくらいお店が賑わっているところ。

伊豆半島の東西南北へのアクセスも良いので観光も楽しめる。

移住に際し一番重視したことは?

心と体が休まるような環境と、結婚や出産、育児に適した支援があるかどうかで決めました。

今後やってみたいことは?

子どもが成長したら、自然を利用したアクティビティを一緒に楽しんでみたいです。

子どもを通じての地域の交流が増えていくことも楽しみです。

移住を考えている皆さんに一言

河津町内で買い物していると、子どもに声をかけて下さる方が多いです。

子育てサロンや図書館の読み聞かせ等もあり、育児に適した環境が整っています。

 

先輩移住者 立川さん

2018年9月に熊本県から移住。

泉奥原地区で「お山の休憩所やまびこ」を運営中!

https://www.instagram.com/yamabikosakiko/?hl=ja(外部ページにリンクします)

移住のきっかけ・移住に際し一番重視したことは

移住前に暮らしていた熊本で地震に遭ったことが移転のきっかけです。

田舎暮らしに憧れていたわけではないけれど、不測の事態でも生活していけるような力のある土地を探しました。

美味しい水と空気。

自然に囲まれた静かな環境。

派手さはないですが、日々の発見が楽しく飽きることもありません。

移住後のお気に入りは

「創る」と「やってみる」が日常になりました。

今まで使っていなかった脳みそが動いている感じです。

ささやかだけれど、何より達成感と満足感を得られています。

今後やってみたいことは

休憩所としてのやまびこにとどまらず、ピザ作り・焚火キャンプ・川遊びやマルシェなど、町主体に頼らず、個人発信の取り組みにも力を入れていきたいです。

移住を考えている皆さんにひとこと

暮らしてからしか見えないものが沢山あります。

河津での何でもない日常生活をのぞきに、気軽にやまびこへ遊びに来てください。

 

先輩移住者 吉森さん

2017年4月に神奈川県から移住。

梨本地区で有機野菜栽培を行うbrassica farmを運営中!

近隣の直売所での販売や配達(町内)野菜セットの発送をしています。

https://www.instagram.com/brassicafarm_214/(外部ページにリンクします)

―移住のきっかけは?

転職

電気工事業から農家へ!

移住後も電気工事の仕事は続けているので、二刀流です!

―移住後のお気に入りは?

町内に掛け流しの温泉や年間で契約できる温泉スタンドがある事。

空気が澄んでいて星空がキレイなとこ。

渋滞や信号が少なく運転がし易い

―移住に際し一番重視したことは?

山と海が近くにあるか

―今後やってみたいことは?

自分たちでお米を作る!

原木椎茸やレモンの栽培。

ニワトリやヤギもいつか飼えたらいいなあと。

―移住を考えている皆さんに一言

夏の夜は涼しく冬も温暖で過ごしやすいです。

子供も我家の猫達ものびのび暮らしています。一度河津へ遊びに来て下さい。

この記事に関するお問い合わせ
企画調整課
〒413-0595 静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1924
FAX 0558-34-0099
E-mail
 kikaku@town.kawazu.shizuoka.jp

河津町

〒413-0595 
静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1111(代)
FAX 0558-34-0099
E-mail
info@town.kawazu.shizuoka.jp