子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)|静岡県河津町役場

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)を支給します。

 

支給対象者

  1. 令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の支給を受けている人であって、令和3年度分の住民税均等割が非課税である人
  2. 1のほか、対象児童(令和3年3月31日時点で18歳未満の児童(障害をお持ちの児童は20歳未満))の養育者であって、以下のいずれかに該当する人(令和3年4月から令和4年2月末までに生まれる新生児も対象)
    ① 令和3年度分の住民税均等割が非課税である人
    ② 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和3年度分の住民税均等割が非課税である人と同様の事情にあると認められる人(家計急変者)
    ※なお、ひとり親世帯分の給付金を受け取った人は対象になりません。

 

支給額

 児童1人当たり5万円

 

申請方法

  • 上記支給対象者の1に該当する人
    申請不要です。対象者にはご案内を通知します。
  • 上記支給対象者の2に該当する人
    申請が必要な場合と、申請が不要な場合があります。状況により提出していただく書類が異なりますので、詳しくは担当課までご相談ください。

 

申請期限

 令和4年2月28日(月)

 

給付金を受取拒否する人へ(申請が不要な人のみ)

 本給付金の受給を拒否する方は、「受給拒否の届出書(PDF)」の提出が必要となります。

 

児童手当または特別児童扶養手当の受取口座を解約や変更してしまった人へ

 児童手当または特別児童扶養手当の受取口座の名義を変更したり、口座を解約している場合は、「支給口座登録等の届出書(PDF)」の提出が必要となります。
 ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

 

注意事項

 本給付金の支給後に、支給要件に該当しないことが判明した場合、本給付金を返還していただくこととなります。
 ※口座の解約等により本給付金が受取口座に入金されなかった場合は、新しい口座の情報を令和4年2月末日までに必ずご連絡ください。3月末日までに振込できなかった人は、本給付金の受給ができなくなります。

 

申請場所

 河津町役場 健康福祉課 福祉介護係 窓口

 

申請書類など

この記事に関するお問い合わせ
健康福祉課
〒413-0595 静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1937
FAX 0558-34-1811
E-mail
 fukushi@town.kawazu.shizuoka.jp

河津町

〒413-0595 
静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1111(代)
FAX 0558-34-0099
E-mail
info@town.kawazu.shizuoka.jp