町長からの緊急メッセージ(第4号)

町長からの緊急メッセージ(第4号)

 町民の皆様には、新型コロナウイルスの感染拡大防止のご協力をいただきありがとうございます。おかげさまで4月16日現在、河津町では感染者の確認はされておりません。
 さて、7都府県に出されていた特措法による緊急事態宣言の対象地区が4月16日に拡大され、全国40道府県が5月6日までの期間、追加指定されました。これで静岡県を含む全国すべての都道府県が指定地域となりました。
 法による緊急事態宣言の対象となると、法的な効力も発動することができます。今後、国や静岡県の対応方針に基づき、各市町もこれまで以上に対策を行うこととなります。
 河津町としては、今までも感染拡大防止を訴えてきましたが、これからはさらに強い対策や発信ができるものと考えております。
 先の緊急メッセージでも申し上げましたが、近隣の感染者の経過を見ると、東京など首都圏からの移動による感染が原因であり、今回の指定により人の移動が抑えられる効果が大いに期待されます。また、町内で営業を続けておられる方につきましても、全国的な緊急事態であるとの認識の下で、さらなる感染防止対策に努めるようお願いします。

 町民の皆様には改めて、次の点に気を付けてこれからも感染拡大防止に努めて下さるようにお願いします。
 ① 町内外の不要不急の移動を極力避けるようにお願いします。
 ② 換気の悪い「密閉空間」、多数の人が集まる「密集場所」、間近で会話や声を出す「密接場面」の「3つの密」の条件が重なる環境を避けて下さい。
 ③ 引き続き油断することなく、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いします。

 
 皆様もこれまで経験のしたことのない状況の中でお過ごしのことと思います。長期の自粛や先行き、仕事や家族のことなど不安な事が多くあると思います。
 今、私たちはこの難局を何としても乗り越えなければなりません。今こそ家族のきずなや地域の力を発揮して、気持ちをしっかり持ち戦い抜きましょう。
 
 「人からうつされない」対策はもちろんですが、これからは、万が一の場合の「人にうつさない」備えも考えて行動をお願いします。
町民の皆様には、引き続き感染防止対策に努めるようにお願いします。また、いろいろなデマ情報も出回る可能性もありますので、惑わされる事のないよう冷静に判断し対応されるようお願いします。

令和2年4月17日  河津町長 岸 重宏 

この記事に関するお問い合わせ
企画調整課
〒413-0595 静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1924
FAX 0558-34-0099
E-mail
 kikaku@town.kawazu.shizuoka.jp

河津町

〒413-0595 
静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1111(代)
FAX 0558-34-0099
E-mail
info@town.kawazu.shizuoka.jp