新型コロナウイルス関連情報

町長からの緊急メッセージ(第6号)

緊急事態宣言延長、引き続き自粛を!

 町民の皆様には、この大型連休中に新型コロナウイルスの感染拡大防止のご協力をいただきありがとうございます。おかげさまで、現在、河津町では感染者の確認はされておりません。

 さて、法による緊急事態宣言の対象地区が全都道府県に拡大され、5月6日まで期限が決まっておりましたが、昨日、政府より感染拡大状況の判断により更に期限が5月31日まで延長されました。これにより、今後、県や町も対策の継続延長などを行うことになります。
 町民の皆様にはこれまでもご協力をいただき、また日常生活においても大変なご苦労をかけておりますが、引き続きご自身や愛する家族の方々が感染しないためにも、ご理解ご協力をお願いします。

 また町内で事業を行なっている皆様には、ご家族や従業員、また万が一の場合にお客様より感染しないために、連休中のみならず延長された発令期間中については、事業の自粛、安全対策など十分にご配慮いただき、さらに感染防止に努めていただくようにお願いします。
 今後、国や県の対策についても改めてお知らせしたいと思いますが、取り急ぎご理解ご協力いただきますようお願いします。

 町民の皆様方にはこれからも、次の点に気を付けて感染拡大防止に努めて下さるようお願いします。
① 町内外の不要不急の移動を極力避けるようにお願いします。
② 換気の悪い「密閉空間」、多数の人が集まる「密集場所」、間近で会話や声を出す「密接場面」の「3つの密」の条件が重なる環境を避けて下さい。
③ 引き続き油断することなく、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いします。

 感染者が無症状の場合もありますので、「人からうつされない」対策と万が一の時には「人にうつさない」備えも考えて、行動をお願いします。

 町民の皆様には、これまで経験のしたことのない長期の自粛、仕事や家族のことなど不安な状況の中でお過ごしのことと思います。今、私たちは先の見えないこの難局を何としても乗り越えなければなりません。
 引き続き大変なご苦労をかけますが、感染防止対策に努めるようにお願いします。また、いろいろなデマ情報も出回る可能性もありますので、惑わされる事のないよう冷静に対応されるよう重ねてお願いします。

令和2年5月5日  河津町長 岸 重宏 

この記事に関するお問い合わせ
企画調整課
〒413-0595 静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1924
FAX 0558-34-0099
E-mail
 kikaku@town.kawazu.shizuoka.jp

河津町

〒413-0595 
静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1111(代)
FAX 0558-34-0099
E-mail
info@town.kawazu.shizuoka.jp