町長からの緊急メッセージ(第2号)

町長からの緊急メッセージ(第2号)

町民の皆様、町を訪れる皆様へ


 町民の皆様には、新型コロナウイルスの感染拡大防止のご協力をいただき、ありがとうございます。
 皆様にご協力をいただき、4月10日現在、町内においては感染者の確認はされておりませんが、残念ながら賀茂地区内では4月7日に松崎町で感染者が確認され、その後も西伊豆町などでも確認されており、今後の拡大が心配されます。
 現在までの賀茂地区内の感染者の状況を見ますと、町外者との接触から感染したものと考えられております。
 伊豆半島全体は日本有数の観光地であり、通常なら来遊客を大いに歓迎をし、経済的な波及効果もあり感謝すべきとは思いますが、7都府県に緊急事態宣言が出され、その中には東京をはじめ、伊豆をよく訪れる周辺の自治体も含まれております。
 河津町も観光産業が町の経済基盤を支えております。本来であれば 1人でも多くの方にお越しいただきたいと願うものではありますが、それにもまして、今は町民の生命を最優先に守らなければなりません。
 特に新型コロナウイルスが蔓延すると、真っ先に害が及ぶ可能性のある町民をはじめ、医療関係者の方々などを守らなければなりません。また、賀茂地区内では感染症に対応した病院や病床数も少なく、現状でもひっ迫している状況と聞いております。現状の医療環境を守るために最も効果的な方法は、ウイルスを受け入れない事が大事です。
 そこで首都圏をはじめとして、このたびの緊急事態宣言を受けた地域などから、いろいろな理由で当町に帰省や休養や観光などに訪れたい方もおられると思いますが、安心が確保できる状況まで、ぜひとも、お出かけをご検討下さるようお願いします。
 また町民の皆様にも、東京や指定地域などへの訪問をできるだけ避けていただくようお願いします。

 以上のような現状を、町民をはじめ町を訪れる皆様方のご理解と感染リスクを避けるための行動にご協力をお願いします。

令和2年4月10日  河津町長 岸 重宏

この記事に関するお問い合わせ
企画調整課
〒413-0595 静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1924
FAX 0558-34-0099
E-mail
 kikaku@town.kawazu.shizuoka.jp

河津町

〒413-0595 
静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1111(代)
FAX 0558-34-0099
E-mail
info@town.kawazu.shizuoka.jp