新型コロナウイルス関連情報

町長からの緊急メッセージ(第9号)

夏季におけるコロナ対策強化のお願い


 河津町から大切なお願いです。
 8月8日から8月23日まで町内の小中学校の夏休みが始まります。今年は新型コロナウイルス感染防止対策として、春先に学校が休校したことにより16日間という短い夏休みとなりました。
 今、第2波といわれる感染拡大が全国的に広がり、一部ではクラスターと呼ばれる集団感染が起こっています。静岡県内でも浜松市、富士市、近くでは熱海市などで発生しています。県ではこのような状況から7月28日に県内の感染流行期を「感染移行期・後期」と判断し、感染拡大を防ぐために、警戒レベル3からレベル4(県内警戒・県外警戒)に引き上げました。
 静岡県の方針決定変更を受け、町では夏季における対策強化を進め、今季の今井浜海水浴場の開設中止と、町有施設の安全強化のために一時休業し対応を検討しました。町有施設のガイドラインの見直しも終わり、順次再開をしておりますので情報を確認の上、ぜひともご利用ください。

 

皆様に気をつけていただきたいこと


 これから、お盆などで帰省される人や町には行楽客も確実に多くなると思われます。国や県の方針にもよりますが、今後の拡大傾向が心配されます。これからは経済活動を維持しながら、そして感染防止対策も合わせて行っていくことが重要です。
 町民の皆様におかれましては、手洗い、マスク着用と「密閉」「密集」「密接」の3密を避けるなど、これまで以上の更なる徹底と、事業者の皆様は、国や関係団体が定めるガイドラインに沿った対策の徹底をお願いします。
 今、私たちは、重大な局面を迎えているといっても過言ではありません。今こそ町民の皆様の一人ひとりの取り組みが、この難関を乗り切る重要な要素であります。もう一度、この時期に取り組みの強化をお願いします。
 日々の暮らしの中で、不安や恐怖など、先行きの見えない状況であろうかと思います。町民の命や暮らしを守ることが町の重要な役目です。まだまだ終息は先になるかもしれません。今こそ河津町民として、みんなで自覚と誇りを持ってこれから共に戦い抜きましょう。「オール河津」でがんばりましょう!

令和2年8月7日 河津町長 岸 重宏

この記事に関するお問い合わせ
企画調整課
〒413-0595 静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1924
FAX 0558-34-0099
E-mail
 kikaku@town.kawazu.shizuoka.jp

河津町

〒413-0595 
静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1111(代)
FAX 0558-34-0099
E-mail
info@town.kawazu.shizuoka.jp