河津に住もう

空き家バンク

空き家バンクとは、町内にある空き家情報を町が公開し、必要に応じてNPO法人伊豆の田舎暮らし夢支援センターが依頼する宅地建物取引業者が仲介の支援を行い、移住希望者の住宅確保を応援するシステムです。

空き家を売りたい、または貸したい人

空き家を売りたい、または貸したい人は河津町役場企画調整課もしくはNPO法人伊豆田舎暮らし夢支援センターまでご連絡ください。

空き家の情報は、河津町より委託を受けたNPO法人伊豆の田舎暮らし夢支援センターもしくはNPO法人伊豆の田舎暮らし夢支援センターが依頼する宅地建物取引業者が物件調査の上、取扱い可能な物件であれば、河津町に報告し、空き家バンク情報として公開します。

空き家を買いたい、または借りたい人

空き家を買いたい、または借りたい人もしくは物件の見学を希望する人は、河津町役場企画調整課もしくはNPO法人伊豆の田舎暮らし夢支援センターまでご連絡ください。

 契約については、NPO法人伊豆の田舎暮らし夢支援センターが依頼する宅地建物取引業者が行います。宅地建物取引業者が仲介をする場合、契約時に手数料が必要となります。

河津町は以下の項目に当てはまる人を募集します。

  • 定住または定期的に滞在できる人
  • 河津町の自然環境、生活文化等に対する理解が深められる人
  • 地域住民と協調して生活できる人
  • 経済、教育、文化、芸術活動等を行い、地域の活性に寄与できる人
ランク 内容
A 外見、室内ともに異常がない
B 多少の修理が必要

空き家バンクのイメージ

河津町 空き家情報一覧

河津町 空き家情報一覧
 

補助制度

空き家活用支援補助金

 空き家情報バンクに登録されている物件を取得または賃借する人を対象に、改修費用の一部および取得費もしくは家賃の一部を補助します。
 いずれも、売買契約または賃貸借契約締結後6カ月以内に申請が必要です。
 まずは、お早めに河津町役場企画調整課にご相談ください。
 詳しくは、空き家活用支援補助金をご確認ください。

 

関連情報

ふじのくに空き家バンク

 静岡県が実施している、広い空き家物件に特化した空き家バンク制度です。

専門家が無料で建物の状況を調査する「建物状況調査実施制度」や物件への

移住に係る移転費用を助成する「移転費助成制度」も併せて行われています。

 

ふじのくに空き家バンク(外部サイトへリンク)

 

 

この記事に関するお問い合わせ
企画調整課
〒413-0595 静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1924
FAX 0558-34-0099
E-mail
 kikaku@town.kawazu.shizuoka.jp

河津町

〒413-0595 
静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1111(代)
FAX 0558-34-0099
E-mail
info@town.kawazu.shizuoka.jp