町民のみなさま

ふるさと納税

お知らせ

 

河津町から「ふるさと納税」のお願い

下記のポータルサイトでは、クレジットカードによるキャッシュレス決済にも対応しています。

さとふる
楽天ふるさとの税
ふるなび
au PAY ふるさと納税
ふるなびトラベル
ANAのふるさと納税

ふるさと納税とは

平成20年5月にスタートした「ふるさと納税」制度は、ふるさとを離れて生活されている皆様が「ふるさとに貢献したい」、「ふるさとを応援したい」と思う気持ちを寄附金というかたちでお寄せいただくものです。生まれ育ったふるさとなどの自治体に寄附を行った場合、現在お住まいの自治体の個人住民税などが軽減される制度です。出身地などの自治体に2,000円を超える寄附をした場合、適用下限額(2,000円)を超える部分について所得税と住民税を合わせて一定限度(住民税の概ね2割)まで、控除されます。

寄附金の使い道

河津町の発展を願い応援していただける皆さまからの寄附は、次のような事業を行うための財源として使わせていただきます。

【産業振興】
観光や農業など地域産業に活力を与え、にぎわいと活力に満ち、働く喜びをもてるまちづくり事業
【環境保全】
自然との共生を図り、安全で快適に暮らせるまちづくり事業
【健康・福祉】
ともに認めあい、支えあう、温かみと安心感のあるまちづくり事業
【教育・文化・スポーツ】
歴史や伝統を継承し、次世代を担うこどもたちが夢を抱き、健やかに成長できるまちづくり
【河津桜保護育成】
早咲きで知られる河津桜の原木がある町として、河津桜の保護育成など、河津桜を活かしたまちづくり
【その他】
上記以外にふるさとの活性化のために町長が必要と認める事業

寄附の手続き

お電話をいただければご説明させていただきますので、下記までご連絡をお願いします。

ワンストップ特例制度

ふるさと納税による税の軽減を受けるためには、確定申告または個人住民税の申告を行う必要がありますが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用することで、確定申告などを行わなくても税の軽減を受けることができるようになりました。

ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける場合、所得税の軽減相当額を含めて、個人住民税からまとめて控除されます。(ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税が軽減されます。)制度を利用するためには、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を河津町に提出していただく必要があります。(提出がないと特例の適用を受けられません。)

 

※さとふるから納税した場合「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」は、お送りしておりません。そのため、ご自身でさとふるのマイページからダウンロードするか、下記よりダウンロードができますので、いずれかのご対応をお願いいたします。

詳しくは総務省ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

ワンストップ

※ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用する人は、寄附金税額控除に係る申告特例申請書に必要事項をご記入のうえ 押印し、以下の添付書類のうち該当するものを1部添え、翌年の1月10日までに河津町役場企画調整課まで申請してください。

添付書類
  1. 個人番号カードを持っている場合:「個人番号カードの表裏のコピー」
  2. 通知カードのみを持っている場合:「通知カードのコピー」と「身分証のコピー」
  3. 個人番号カードも通知カードもない場合:「個人番号が記載された住民票のコピー」と「身分証のコピー」

※身分証のコピーは、運転免許証や運転経歴証明書、旅券(パスポート)など。写真が表示され、氏名、生年月日、住所が確認できるようコピーしてください。

※通知カード(写し)をご提出した場合、通知カード記載の氏名、住所等は住民票の記載事項と一致している必要があります。通知カードに記載されている氏名、住所等が住民票の記載事項と異なる場合、個人番号確認書類としては利用できません。マイナンバーカード(写し)をご準備いただくか、住民票(写し:個人番号入り)を提出してください。

送付先:河津町役場 企画調整課
〒413-0595
静岡県賀茂郡河津町田中212-2

 

返礼品・お申し込み方法

下記ポータルサイトからお申し込みください。

さとふる
楽天ふるさとの税
ふるなび
au PAY ふるさと納税
ふるなびトラベル
ANAのふるさと納税

なお、上記ポータルサイト以外でお申し込みを希望する場合は、企画調整課までご連絡ください。

パンフレットと振込取扱票の一式をお送りいたします。

払い込み方法
1.郵便局からの払い込み
パンフレット同封の振込取扱票にご記入の上、お近くのゆうちょ銀行もしくは郵便局へ払い込みください。
(全国の郵便局で納付できます。※振込手数料は寄附者様にご負担いただきます。)
2.銀行からの払い込み
パンフレット同封の河津町ふるさと納税寄附申出書にご記入し、FAXか郵送でお送りください。
下記、金融機関にてお振込みいただき、入金が確認でき次第手続きは終了となります。
【払い込み受付金融機関】
金融機関名: 三島信用金庫
支店名: 河津支店
口座種別: 普通預金
口座番号: 0303018
口座名義: 河津町会計管理者(カワヅチョウカイケイカンリシャ)
 ※振込手数料は寄附者様にご負担いただきます。

ふるさと納税の寄附状況

企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税については、「企業版ふるさと納税」ページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ
企画調整課
〒413-0595 静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1924
FAX 0558-34-0099
E-mail
 kikaku@town.kawazu.shizuoka.jp

河津町

〒413-0595 
静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1111(代)
FAX 0558-34-0099
E-mail
info@town.kawazu.shizuoka.jp