重要なお知らせ

【町民の皆さまへ】新型コロナウイルス感染症防止等の対応について

町民の皆さまへ
新型コロナウイルス感染症防止等の対応について 

国の方針

 3月7日に国の厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会において、今後のワクチン接種の方針が了承されました。主な点についてお知らせします。
 ワクチン接種を来年3月まで延長し、5月から8月までの接種は重症化リスクの高い方等、9月から12月の接種は5歳以上の全ての方を対象として、接種を無料で実施します。
 3月13日からマスクの着用については個人の判断に委ねられますが、厚生労働省の「マスク着用の効果的場面」として、次の3つの場面だとしたうえで、国民に周知するとしています。


① 医療機関を受診  
② 医療機関・高齢者施設などの訪問
③ 通勤ラッシュ時などの電車・バス

 この他、重症化リスクが高い人が流行期に混雑した場所に行く時にもマスクの着用が効果的であることも周知するということです。
 また、重症化リスクの高い人が多くいる医療機関や高齢者施設などの職員については勤務中のマスクの着用を推奨するとしています。

町の考え

 マスク着用について、国では3月13日以降は各自の判断に委ねるとしています。また各団体等でもガイドラインの見直しが図られるものと思います。町でも町有施設利用の際のガイドラインの見直しを行いますので、施設での案内や事前に町ホームページなどをご覧ください。
 現在のコロナ感染予防についての考えが、「もう大丈夫ではないか」と、もう一つは「まだまだ心配である」の2つに分かれているのではないかと思います。これからは、各自の判断で対策については考えなければなりません。ケースバイケースではあると思いますが、町の考えについて、2つお伝えします。 1つは、マスク着用の件です。河津町の年齢構成はご存知かと思いますが、65歳以上の方が約43%を占めております。これまでのコロナ感染者の重症化については、高齢者の割合が高いとされております。それぞれの事情が違いますが、町全体を考えた時に「高齢者」や「基礎疾患を有する者」、またその周辺の家族や医療従事者などは、これまで同様に「うつさない」「かからない」対策として、マスクの着用や手指の消毒、換気、人込みを避けるなどを行うことが、ご自身や周りの人の命を守ることにつながると思います。
 2つ目は、ワクチン接種の件です。国の方針により65歳以上の高齢者等重症化のリスクが高い方のワクチン接種を5月から8月に、5歳以上の全ての方のワクチン接種を9月から12月に行う予定ですので、もう少しの間、ワクチン接種による感染や重症化予防の対策をお願いします。尚、来年3月末までのワクチン接種費用は、これまで通り無料となります。
 接種時期や内容については、今後、国や県の方針を受けて、町での内容が決まり次第町民の皆さまにお知らせして参ります。

 

終わりに

 以上、現状での町の考えや今後の対応となりますが、これからはご自身の考えや判断が重要となってきます。ご自身はもちろんですが周囲にも気を配ってもらい、マスク着用やワクチン接種などの対策について、考えていただけたらと思います。
 


令和5年3月13日
河津町新型コロナウイルス感染症対策本部長
河津町長 岸 重宏

この記事に関するお問い合わせ
防災課
〒413-0595 静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1112
FAX 0558-34-0099
E-mail
 bousai@town.kawazu.shizuoka.jp

河津町

〒413-0595 
静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1111(代)
FAX 0558-34-0099
E-mail
info@town.kawazu.shizuoka.jp