河津に住もう

河津町に住もう

約7,000人の住民が暮らす河津町は、伊豆半島の南東に位置し、天城山系の豊かな森林を源とする清流「河津川」が相模湾にそそぐ自然豊かな花の町です。
 早咲きで全国的に知られるようになった河津桜、春バラや秋バラ、花菖蒲、カーネーションなど、花と自然が織りなす四季折々の美しい景観に囲まれ、住民はそれぞれのライフスタイルに合わせてマリンスポーツやハイキング、渓流釣りや磯釣りなどのレジャー、恵まれた温泉資源による給湯や無人販売を活用して自宅で温泉を楽しんでいます。
 町では「人と地域、自然と文化“夢あふれるまち 河津”」を将来像に掲げ、自然や人とのふれあいを大切にしたまちづくりに取り組んでいます。

新着情報

「移住生活促進ドラマ 河津町に住んでみた」ができました!

 河津に移住してみたら・・・河津での暮らしや河津の魅力を移住目線でイメージできるショートドラマを制作しました。河津町公式Youtubeにて配信を開始しましたのでぜひご覧ください。

 詳しくはこちら 移住生活促進ドラマ 河津町に住んでみた(河津町Youtubeチャンネル)

「結婚相談所比較ネット」に移住情報記事が掲載されました!

 「結婚相談所比較ネット」に河津町の移住情報記事が掲載されました。

 掲載記事はこちら (https://kekkon.kuraveil.jp/column/2070

 

「二拠点・移住ライフ大学」に河津町の情報が紹介されました!

 都市部と地方をつなげる地方移住ポータルサイト「二拠点・移住ライフ大学」に河津町の情報が紹介されました。
河津町の掲載情報はこちら

 

「FOCALS」に河津町の紹介記事と動画が掲載されました!

FOCALSは多様なフォーカスで地域を描き、新たな視点を紹介するローカルメディアです。

詳しくはこちら

 

「縁結び大学」の移住情報企画に記事が掲載されました!

 「縁結び大学」の移住情報企画(https://jsbs2012.jp/date/ijyu)に河津町の記事が掲載されました。

 河津町の魅力や移住定住支援情報が紹介されておりますので、ぜひご覧ください。

 河津町の掲載記事はこちら(https://jsbs2012.jp/date/kawazucho-ijyu

 

先輩移住者の体験談をアップしました!

詳しくはこちら

 

地域おこし協力隊から地域の情報を発信しています!

  • 榎原隊員が河津町の暮らしについてnoteで発信中!詳しくはこちら(外部ページにリンクします)

 

移住情報

お試し移住体験施設「なごみの里かわづ」

いきなり移住するのは不安・・・という人に気軽にお試し生活をしていただく施設です。

河津町 空き家バンク

空き家バンクとは、町内にある空き家情報を公開し、必要に応じて町が仲介の支援を行い、移住希望者の住宅確保を応援するシステムです。

移住希望者の住宅確保を応援!河津町 空き家バンク
河津町 空き家情報一覧

賀茂地域ふれあい事業推進協議会では移住プロモーション動画を作成しました。

移住は本当にパラダイスなのか!? 観光客、先輩移住者のインタビューからその実態を探ります! 伊豆半島東海岸エリア、河津町・東伊豆町の移住プロモーション動画です。

年間イベント

イベント
1月 元旦マラソン
2月 河津桜まつり
カーネーション見本園オープン
3月

河津川渓流釣解禁

河津寄って軽トラ市

4月 河津バガテル公園フラワーシーズン
5月 トレイルレース大会(New)※2023年~開催
6月

舟戸の番屋ひもの祭り
ほたる観賞
あゆ釣り解禁

河津寄って軽トラ市

7月 今井浜海水浴場海開き
ブルーベリー農園開園
8月 今井浜打上花火大会
9月

民宿伊勢海老祭り

河津寄って軽トラ市

10月

民宿ずがに祭り
川津来宮神社例大祭

大鍋子守神社の神楽

見高式三番叟
みかん狩り
河津バガテル公園ガーデンシーズン

河津フラワートライアスロン大会

11月 河津秋まつり
民宿猪鍋まつり
12月

川津来宮神社鳥精進・酒精進

河津寄って軽トラ市

※新型コロナウィルス感染症の感染流行により中止・延期となる可能性がございます。
河津町の四季の風景

町内の施設

役場関係施設(教育関係施設など)
役場関係施設一覧
町内公共機関(消防・警察・郵便局など)
町内公共機関一覧
観光情報及び施設(河津町観光ホームページ)
河津町観光ホームページ
買い物
スーパーマーケット、コンビニ、飲食店
病院
総合病院(救急指定病院)、診療所(外科・内科・小児科・皮膚科)
交通
鉄道(伊豆急行)、バス(南伊豆東海バス、町営バス)、タクシー

補助制度

町では、さまざまな補助制度を実施していきます。
詳しくは、手当・助成の一覧をご確認ください。

 

移住・就業支援金

 東京圏に在住・在勤の人が河津町に移住し、中小企業などに就職または起業した場合に支援金を支給します。詳しくは、移住・就業支援金をご確認ください。

 

空き家活用支援補助金

 空き家情報バンクに登録されている物件を取得または賃借する人を対象に、改修費用の一部および取得費もしくは家賃の一部を補助します。
 いずれも、売買契約または賃貸借契約締結後2年以内に申請が必要です。
 まずは、お早めに河津町役場企画調整課にご相談ください。
 詳しくは、空き家活用支援補助金をご確認ください。

踊り子温泉会館

河津ぶらり、立ち寄り温泉 踊り子温泉会館
 河津温泉郷のひとつ「峰温泉」の豊かな湯量を活かした純和風造りの町営温泉施設です。
 町民の人は、受付時に住所の分かるものをご提示いただくと、大人料金1,000円のところ500円、小人(3歳以上小学生以下)料金500円のところ200円になります。さらに、踊り子温泉会館で販売されている回数券を活用すると、よりお得に温泉を利用することができます。
 詳しくは、踊り子温泉会館をご確認ください。

 

移住相談

移住についてのご相談は、下記までお問い合わせください。

移住についてのご相談
行政窓口:河津町企画調整課 秘書交流係
TEL:0558-34-1924
kikaku@town.kawazu.shizuoka.jp

移住体験等:NPO法人伊豆の田舎暮らし夢支援センター
TEL:0558-32-2307
https://kawazulife.com/(外部リンク)

アクセス

アクセスマップをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ
企画調整課
〒413-0595 静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1924
FAX 0558-34-0099
E-mail
 kikaku@town.kawazu.shizuoka.jp

河津町

〒413-0595 
静岡県賀茂郡河津町田中212-2
TEL 0558-34-1111(代)
FAX 0558-34-0099
E-mail
info@town.kawazu.shizuoka.jp